URADAKO

-2月28日(月)-
「さすが!足摺のグレ」の巻
昨日釣ってきたグレをお鍋に!おとう&おかあを招待しての鍋パーティーに
夏帆は大喜びで夏舟はお昼寝が少なかったのか機嫌が悪かったが何とかおかあが
なだめて最後は機嫌良く歩行器で遊んでいた!さてお鍋だがグレの水炊きですが
足摺のグレは潮の流れがきついせいか身が薄いピンク色で身が締まっていておいしい
のを知ってますか?須崎の磯のグレは身が白で鍋にして時間がたつと溶けるんですが
足摺のはちゃんと身が残っているですね!これが・・・(^。^)
それと、おかあがBEER(サッポロ黒ラベル500ml)を1ケースくれて非常にうれしかった
最近発泡酒に変わりつつある俺にはうれしいプレゼントでした。
-2月26日(土)-
「飛行機見に行こうが家たてるぞ〜に?」の巻
朝起きて!突然思い立ったファミリードライブを夏帆に飛行機見せに行こうと高知龍馬空港に・・・!昼前に出発して宇佐の萩の茶屋で焼き肉昼食!!昨夜は寿司!今日の昼は焼き肉とリッチな飯が続いたが値段は格安でした!明日からの飯はジャコかも・・・!1時に再出発して空港の近くの公園についたらタイミング良く飛行機が着陸した夏帆よりも俺が感動した!!そして空港の屋上に行くとまたタイミング良く飛行機の離陸が始まった!なんというグッドタイミングでしょう!
しかし風が強く寒かったので帰ることに!帰りは町中を通って帰ることにして帰っていると高須で家の総合展示場を発見!急遽見学することに、見学していると家たてたくなってしまいますね!しかし土地もない俺にはやっぱり高嶺(高値)の花ですなぁ〜そして帰り道、家に近づいて行くにつれ現実に帰って行く宮本ファミリーでした。トホホ・・・(*_*)

-2月25日(金)-
「イオンにLET'S GO」の巻
午後5時過ぎに仕事が終わってから家族でイオンに行った!
何しに?それは夏帆がビーズのティアラがほしいからその材料を買いに
女房が選んでいる間にトイザらスに夏帆と行ったらおもちゃ2個買わされた!
そしてぶらぶらしてるとマドカちゃん親子にあった!夜イオンに行っても知り合いに
あうモンだな!晩飯もイオンで回転寿司食べて満腹満腹状態で3000円弱で
人も少なくていいよ!夜イオンはおすすめです!
-2月23日(水)-
「突然の焼酎会」の巻
タケとアキヨシが釣りに行ってたので釣果を見に行っていると携帯がなった!誠が家に来ていたので享史と焼酎(二階堂吉四六)こうて帰宅そしていつもの飲み会が始まるのだ!!幸い誠も翌日の仕事が早く無かったので1時ぐらいまで飲んで結構酔っぱらったのネ!ナオヒデは妻の仕事が終わらず9時過ぎに今日は無理みたいと連絡があった!子守ゴクローなことだ!あっソウソウ酒を買いに行った店でリカネーにあった「飲むことばっかり」って言われたけどリカネーのかごにははいりきれなほどの缶チューハイが入っていた・・・(>_<)

-2月18日(金)-
「爆釣のその後」の巻
昨日の釣行で爆釣した!持って帰ったグレは18匹いたので女房と相談して自分の家に4匹取って、下のオバアに2匹あげた!残りのグレは明日みんなにあげようと計画して氷詰めにしていた!すると今日の朝女房のパパがクーラーの中身を見て速攻で市場に持っていって水揚げしたのだった!←の写真はそのグレの「水揚代金精算書」である、よく見えないが差引金額で4,296円になりました。夜はおとうとおかあと中川のオバアと俺ん家で焼き肉に・・・その後カラオケに行った。

-2月13日(月)-
「夏帆の手作りバレンタイン」の巻
夏帆が「パパ!なっちゃんがバレンタイン作っちゃお!」って言ったので作ってもらった。上の写真のようにイチゴを手でクチャクチャと・・・「おもしろい?」の質問にニターと笑って「おもぢろい〜」ってフッ素加工した黒い前歯で笑ってた。
「パパ!出来たでたべや!!」ってこれが夏帆のバレンタインのチョコらしいです。味はぬくいイチゴジャムのようなものだった!夏帆曰く「塩こしょうしちゅうきちょっとからいで」だそうです。ちなみに調味料は入ってません!

-2月12日(土)-
「僕らの青春音楽缶」の巻
仕事が終わってから速攻でリーダーと女房とでイオン高知にぶっ飛ばした!!それは知り合いが出演するLIVEがあったから。「僕らの青春音楽缶vol.1-アンプラウド編-」というOPUS主催のイベントに・・・このイベントは70年代の音楽のコピーをする県内在住のバンド5組がフォークから洋楽までいろいろやるのだその中に写真→の片岡さんと写真↓のガッチョが出ていたので見に行った。片岡さんは初期の長渕剛を熱唱してガッチョは憂歌団のコピーで会場はノリノリ状態でいい雰囲気でした。
他のバンドもすごくうまくて最高でしたよ、特に最後に出てきた天守閣ってバンドはすごくうまくてかっこよかった。
ちなみに女房は買い物目当てだったのでLIVEは見なくて買い物してました。

-2月11日(金)-
「中さん家で」の巻
今日は祝日でお休みなのでファミリーお買い物としゃれこんでユタカとよどやに・・・。女房が中さん家の凌くんを見たいので後で遊びに行こうって言ってたらよどやで偶然凌くん親子に遭遇してしまった!!ユタカで買い物した物を家に置いてから中さん家に遊びに行った、うちの坊ちゃんもかなり大きくなったと思っていたら凌くんをみてうち砕かれた!やっぱり凌くんは大きかった!!gene(遺伝子)が違うのか?中さんの大学の同級生の娘は3歳で45kgあるらしい・・・ヨ(-.-)

-2月9日(水)-
「矢野家と合同晩飯会」の巻
今日は享史ん家と一緒に晩飯!子供達も大喜びさ!!すると従兄弟の亨がサッカー見せてと遊びに来たのでまぁ飯でも食べやっとなりみんなで一緒にサッカーを見た!(子供はキャーキャー遊んでた)何とかサッカー日本代表も勝ったけど試合は押されていたような気がするなぁ!サッカーが終わって亨は帰り俺と享史はジビジビ飲んで最後は12時ぐらいまで飲んで寝た!いつも更新は朝しているのだが夏帆は起きないので女房にアカ入れられているだろうな(>_<)

-2月8日(火)-
「親子3人散髪&ひな人形」の巻
またまた沖の島釣行中止のため家で暇してたらひな人形を出すことに決定!押入の上に置いているので俺が取っちゃらんといかんらしいので取ってあげた女房がセッティングして約半日がかりで完成した!そして夏帆を保育園に向かえに行った帰りに散髪屋に夏帆は生まれたときから一回も散髪してないので毛先がもつれてしまっていたので毛先を少し切ってもらったついでに俺も散髪して女房が向かえに来たのでついでに夏舟もマルコメにしてやった。

-2月6日(日)-
「享史とナオヒデと・・・」の巻
家のおかずがお好み焼きだったので享史に「ちっと飲んでいくかや?」と誘ったら「おう!」っちゅなことで酒の買い出しに佐野屋に行った!BEERと焼酎を享史が買った、そこで買った焼酎が「閻魔」何とも言い難い名前の焼酎だがひじょうに飲みやすい焼酎だった!それもそうだろう!今流行っている芋焼酎は臭みが強くてあまり得意ではない俺等は麦焼酎をチョイスしたのだから!!ちょっと飲んでナオヒデに電話してナオヒデも合流していつもの飲み会になってしまいましたが、享史ん家みたいに2階が無い我が家は子供が寝たらナオヒデの得意な大声も出せないのでナオヒデは不完全燃焼だったように思えた!話は戻って焼酎だが最近俺等はうまい焼酎を探して「飲もう」と言うのを口実によく飲んでいるような気がする・・・・まぁいいか!

-2月4日(金)-
「イルミネーションイベント打上」の巻
年末の大売り出し&イルミネーションイベントの打上が「杉乃家」で行われた。
俺も参加して実行委員の人や市役所の人と飲んでました。昼休みに車を置いてきていたので
すが、開始時刻が19時からだったので享史の家で時間をつぶしてから行きました・・・
実は享史の家でBEERを3本飲んで行ったのでチト酔っぱらっていきました!!
後でナオヒデでも誘って行くぞーなんて言ったものの酒豪の俺は日本酒飲まされて
ダウンして2次会の後さっさと帰宅して寝ました。
日本酒は俺の最大の敵のようです・・・(´。`)
-2月3日(木)-
「結婚記念日&節分」の巻
4回目の結婚記念日なので2人の子供を実家にあずけて2人でディナーに行こうかと
思ったて実家に!しかしみんなで焼き肉に行ってしまいました。まぁそんなもんでしょう。
しかし前日のテレビの影響、そしてタケウチが休みもあり薩摩は大混雑でかなり待たされて
しまいました。無事食事して実家に帰って豆まきがSTARTですが寒くてすぐ終了です。
すぐ風呂は行って温まって家に帰ることに、ついでにと灯油を買って帰ることになって
スタンドに給油中に夏帆が「おしっこ」って言うのでトイレに行ってさあ帰ろうと・・・
「なんかくさいぞ」スタンドのおっさんポリタンクふかんと車に積んだのかちょっと
灯油がまけてるではないか(`へ´)!一気にテンションが下がり不機嫌になった俺です。
-2月2日(水)-
「夕方の電話」の巻
沖の島釣行もキャンセルになり家で暇な一日を過ごしていたら
享史から電話で「誠と飲むき来んかや?」としかし家の晩飯が
俺の大好物の「エビフライちゃん」だったので家で飯食ってから
出かけた。するとナオヒデも来ててこの間の続きの如く怒濤の
攻めでおちょくったらまた怒っていた!
俺が行くまではあんまりナオヒデをてがって無かったようで
俺が行くとナオヒデの顔がヤマッタ顔に変わった。
すかさずテゴータよナオヒデゴメンね!!
-2月1日(火)-
「なんじゃコリャ!」の巻
なんじゃコリャ!朝起きるとびっくりの雪景色でたネ、左上の写真は朝の出勤時で車庫に屋根があるので雪は全然積もってないのに左下の写真は職場の駐車場に止めて3時間後に撮影したがもうこんなにつもっていたのでびっくりして撮った一枚です。
2日予定していた沖の島釣行もキャンセルになって残念です。しかし小さい頃から須崎にいますがこんな雪は大変珍しいですネ。


過去のURADAKO


ほーむへ